2015年7月13日月曜日

KARA物語6 ~ 宿命のライバル「Wonder Girls」

今振り返ると、KARAがデビューした2007年という年は韓国音楽界にとって重要なターニングポイントと言っていい年であった。
かつて、2000年前後にFIN.K.L(ピンクル)やS.E.S.という韓国史上初の本格的女性アイドルグループが登場し、第一次ガールズグループブームを巻き起こしたが、以後はBoAのような女性実力派ソロ歌手が台頭するが、いわゆるアイドルユニットとしての女性グループの存在は鳴りをひそめていた。
ただ、当時韓国音楽関係者でも海外の情勢に明るい人々の間では、韓国音楽業界に女性歌手や女性ユニットの進出が まだ足りないと認識していた人は多かった。特に知日派の業界人は、エンターテイメントの価値観に類似性がある隣国~日本の動向にも驚くほど精通していた。 彼らはピンクレディー、キャンディーズも知っており、40年以上も前から日本では女性アイドルが定着していることも知っていた。
辣腕プロデューサーであるパク・ジニョンは、実に数年もの間そのような女性グループのプロデュースを計画してい た。しかも、彼の野望は大きかった。ひとつは韓国において再びガールズグループというジャンルを定着させること。そしてもう一点は、常に海外進出を意識し たグローバルな音楽性を追求することである。日本においては、1978年、当時日本では敵なしの絶頂期にあったピンクレディが満を持してアメリア進出を試 みたが、アメリカのビルボードチャートへのアジア人の進出はその厚い壁に阻まれ失敗している。パク・ジニョンの目から見ると日本人はことアイドルというジャンルに関しては、海外進出という夢想はあきらめ、国内のみを向いているように思えた。「日本人は日本人だけを相手としていればいいんだ。なぜなら、広大な日本音楽市場で成功すれば興行的には満たされるからだ」パク・ジニョンは隣国の状況をそう分析した。
「ただ、韓国は違う。韓国で成功したとしても、それに留まらず、アジアや日本、さらには欧米にまで進出できるような実力あるグループを育成したい」
パク・ジニョンの目線はアジアの音楽プロデューサーの中でも非常なる高みを向いていたのであった。

そして、パク・ジニョンはテレビ番組の公開オーディションを通じて5人の少女に白羽の矢を立てた。
「Wonder Girls」の結成である。
Wonder Girlsのメンバーはパク・ジニョン自ら妥協することなく、韓国内の国中少女たちを見て周り、ビジュアル、歌唱力、ダンス、そして何よりもエンターテイナーとしての資質を備えているかどうかで選び抜いたメンバーである。韓国のナショナルチームといってよい程の才能集団の誕生である。
そして、大手芸能事務所であるJYPエンターテインメントに所属し、半年にわたり入念なレッスンを施され徹底的に鍛え上げられる。そして2007年2月にメジャーデビューする。くしくもKARAのデビューの1ヶ月前である。

デ ビューしてまもなく、彼女たちにとっては思いもよらないメンバーたちの事故や病気に見舞われ、活動にも支障を来たす有様であった。しかしながら、彼女たち の実力は本物であり、9月に初の正規アルバム「The Wonder Years」を発表すると、ついに彼女たちの圧倒的な実力が開花する。正規アルバムのタイトル曲である「Tell me」は1980年代風の衣装コンセプトと振り付けが大衆の耳目に残る秀作となり、たちまり韓国三大音楽番組で一位を獲得すると、国内では「Tell me」のダンスやフレーズが繰り返し流されるようになり、Wonder Girlsは一躍その名を韓国中に知らしめることになった。

この時から第二次韓国ガールズグループの歴史が始まったと言っていい。
Wonder Girlsこそ、第二次韓国ガールズグループブームのパイオニアであり、その名声は未だ彼女たちの頭上に輝いている。


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